割引率で絞り込む
AD: Advertisements from Google etc.

UJAM「HYPE」レビュー(使ってみた感想、特徴等)

2020年8月25日火曜日

DTM製品レビュー

UJAM「HYPE」レビュー(使ってみた感想、特徴等)

UJAM「HYPE」レビューです。

先日リリースされた、UJAM「HYPE」の評判がなにやら良さそうなので導入してみました。UJAM「HYPE」はEDMやプログレハウスに適したビート生成音源です。

10ドラムキット、12ミックスプリセット
DAWへのMIDIドラッグアンドドロップ
20ジャンルスタイル、460パターン
50プリセット
まずは基本的な特徴から。この音源はC1からのGM配列に倣った(パーカッションやFXなどがあるので完全に同じではない)とC3からのフレーズセクションに分かれてアサインされています。

そのため、純粋にドラムマシンの様に使うことができ、他音源との音源の入れ替えが簡単なのがまず良いところ。各キットのドラムやスネア等はそれぞれ、フィルターやピッチディケイなどを調整することができます。

Micro TimingではSwing度合いなどリズムの詳細をいじることができます。

プリセットサウンドの特徴としては、プログレ系だからなのか、洗練された音が多い印象です。

アングラ系の極端にハードなディストーションキックとは少し違います。そのため、ゴリゴリサウンドのないポップスにも合いそうですね。

ディスコ、テクノポップにも。ひねりがあるというよりは割とストレートでわかりやすい音色が多いので商業音楽系の方にとってはかなり使いやすい音源です。個性を求めるというよりは聴きなじみを求めた音源。プリセットは50ありますが、どれも変に尖っていない使いどころの多そうな音源です。ややプリセットのラベル名がわかりにくく音色を見つけるのに時間がかかるかもしれません)

画面中央の左右にある4つのノブは様々な複数のエフェクトパラメータが同時にかかるいわゆるいじるだけで音が良くなります系ノブ。このジャンルの制作は細かく作りこむというよりはむしろ大胆なMixが求められるので、とてもありがたいです。

FXが用意されているのでFill時のエフェクトをこれ一つで作ることができます。

次にフレーズ集をを見ると、UJAMではおなじみの用途ごとに分かれた、フレーズ分類がされているので、純粋に曲のセクションに対応しているフレーズを再生し組み立てることによって、簡単にまとまりのあるビートトラックができてしまいます。Fillがあるので盛り上がりも簡単に作ることができます。ビートはそこまで主張しない曲って結構あると思うので、かなり便利です。Latch機能があるので変わり目の小節にMidi入力でフレーズキースイッチを変更するだけです。

そして、鍵盤にアサインされたフレーズをドラッグアンドドロップでDAW上にMidiとして持ってくることができます。つまり、フレーズの微調整ができてしまうということ。同じループだと少し退屈だから、少しだけ変えたいということはEDM系ではよくあることなので、これはとてもうれしい機能です。(古いヴァージョンのUJAM音源ではこの機能がありませんでした。)


ただFillに関しては、各キットごとのFXの音色は多くないので、これだけで作ると満足しない人もいるかもしれません。なのでフィル時には他の音源の力を借りてオリジナリティを出していくのも良いかと。しかし、全体の骨組みをほとんどこれで作れてしまうのでかなり使える音源でした。


まとめ

パンチ、音の厚み: ★★★☆☆
サウンドの質感、素材感: ★★★★☆
聴きなれたサウンド  : ★★★★★
サウンドメイクの可能性: ★★★☆☆
使用頻度:       ★★★★★  
機能の理解のしやすさ  :★★★★★
動作の軽さ      :★★★★★
コスパ        :★★★★★
プリセットのバラエティー:★★★★☆
汎用性         :★★★★★

特徴:キャッチ―なEDM、ポップス、テクノポップ、クラブミュージックなどのぴったりなドラムマシン、聴きなれたサウンドが多いので使いどころは多い、Fillは最小限入っているのでもっと派手にしたい人はさらに外部音源を使うことを推奨


おすすめできる人:王道のキャッチ―なサウンドづくりを時短で作りたい人、はじめてクラブミュージック制作にあたる人、サンプルパックよりも手を込んで作りたい方

ということでなかなか良い音源でした。

Hype






最新情報を受け取る


Bundles Deals
Loopcloud Music App from Loopmasters.com

プレゼントキャンペーン

SNSでも最新情報をお届けしております。(公式Facebookページができました!)

Ghosthack無料サンプルパック



記事を検索

Partners

Free Kontaktina-無料音源・シンセサイザー、プラグイン、DTMセール情報配信総合サイト-

DTMに足を踏み入れている方向けに、Kontakt無料音源、期間限定無償配布音源情報、おすすめのフリー音源を紹介していきます。当サイトは数多くのDTMセールサイトの中でも、

①情報収集をする上でできるだけ使いやすいようにユーザビリティにこだわっております。

②また、期間限定の無償配布情報をできるだけ多く紹介することを意識して配信しております。また、おすすめのKontakt無料音源のデータベース化を進めております。

③そして、世界中の知られていない、魅力のあるあるいは面白いプラグインを発掘し共有することが当サイトの目指しているところです。

DTMを初めて始める人や長く嗜んでいる方々にとって役立つツールと情報を提供することでDTM活動を活性化することが弊サイトのミッションポリシーの一つです。運営者代表は音楽制作業務等を経て現在オーディオポストプロダクションにて日々制作に携わっています。最近は当サイトとプラグインメーカー様とのコラボレーションだけでなく、プラグインメーカー様の制作に直接携わらせていただく機会も増えてきました。

For those who are stepping into DTM, we will introduce Kontakt free sound source, information on free distribution sound source for a limited time, and recommended free sound source. Among many DTM sale sites, this site is particular about (1) usability so that it is as easy to use as possible when collecting information. (2) In addition, our motto is to introduce as much free distribution information as possible for a limited time. We are also working on creating a database of recommended Kontakt free sound sources.

アーカイブ

QooQ