割引率で絞り込む
AD: Advertisements from Google etc.

【Review】Sound Particles「Air」レビュー(空間シミュレーションエフェクトプラグイン)

2023年6月22日木曜日

DTM製品レビュー

【Review】Sound Particles「Air」レビュー(空間シミュレーションエフェクトプラグイン)


メーカー情報


Airは、高周波の減衰を通じて距離をシミュレートするのに最適なツールです。あらゆるDAWで使用できます。

音響効果のためのAir

近くにある物体は、遠くにある物体のようには聞こえません。サウンドに深みと距離感を加えて、サウンドエフェクトをすばやく再発明します。すべてをもう一度録音する必要はありません。





ミックスのためのAir

ノブ1つであらゆる音の距離を正確にシミュレートすることができます。Air は、オーディオ アセットを現実の音響イベントに完全に似せるために必要な正確な EQ と距離減衰を適用します。




自動対話置換用の Air

ADR の最大の課題は、オリジナルのセットで録音されたかのように自然に聞こえるようにすることです。空気は自然な距離感の効果を実現するのに役立ち、ADR が誤って聞こえることはもうありません。




音楽のための空気

プロジェクト内の特定のアイテムの存在を簡単に削除します。このすぐに使用できるプラグインを使用して、楽器に呼吸を与え、ミックスを輝かせましょう。




特徴
  • 複数の場所: Air には、南極からデスバレーまで、世界中のさまざまな場所の温度と湿度の設定がすでに含まれていますが、いつでも 1 つのカスタムを入力できます。
  • 完璧な結果:科学的に測定された空気減衰の周波数応答値を使用することで、空気は単純なローパス フィルターよりもはるかに正確です。
  • 周波数応答: Air を使用すると、サウンドに適用されている実際の周波数応答を確認できます。
  • 距離減衰:距離減衰パラメーターを使用して、距離に応じた音量を制御します。
  • 世界の単位:「メートル」と「フィート」どちらが好きですか? 「Mph」または「km/h」? インペリアル単位とメートル単位が完全に統合されており、誰にとっても簡単で快適なワークフローが実現します。
  • コントロール サーフェス:コントロール サーフェス (AVID S6 など) を使用して、プラグインのパラメータを編集します。
引用元:Air 

機能紹介


Sound Particles「Air」は空間の温度と湿度、音源の距離をシミュレートして、現実世界の音の聴こえ方をシミュレートするエフェクトプラグイン。つまり音源の位置や空間を物理学や音響学に基づいて変更して、その聴こえ方を再現するプラグインです。ディスタンスノブではどれくらい音源を離すのかを設定することができ、その距離がメーターに表示されます。離した時の効果をシミュレートするので、原音をさらに近づけるプラグインではありません。きちんと数値入力できるのは大きいですね。距離が離れることによってEQのようなフィルタリングと、減衰の変化がシミュレートされます。Feetのほかメーター法で表示することもできます。また、Environmentパラメーターでは湿度と温度を数値で設定可能。これらのパラメータの変更により周波数応答のグラフがリアルタイムで変化します。また、アラスカや日本、ニューヨーク等、実際の地域の気候のプリセットが用意されています。後は右側にミックスノブが用意されているという大変シンプルな設計です。





まとめ・評価

0mから始まり30km以上距離を設定できたり、各種パラメータのセットから推測できるのはこのプラグインは楽器の位置といった(微調整といいますか)スケールの小さなシミュレートだけでなく屋外も想定しているということです。そのため、よりスケールの大きな空間でデザインされた効果音や電子音楽の音響空間のデザイン、映画音楽等にも強く、音を大きく「加工」することができます。どちらかというとこちらの方が、大きな意義をもっているような気がします。サウンドは非常にリアルで、飛行機の音等でシミュレートしてみるとわかるように、音源が近づいてきたような臨場感がしっかりと再現されています。サウンドにリアリティを持たせる上て重要になってくるプラグインといったところでしょうか。距離のスケールが大きく、温度、湿度まで再現できるというこうしたシミュレーションは他にほとんど見られないことを考えてみても非常に重要度の高いプラグインの一つといえるかもしれません、

Air 

おまけ・関連する無料製品について


また、楽器等の距離を想定した機能を厳選したAirの音楽バージョンAir | Music Editionが無料製品として、無料配布されているのでこちらをまずは使ってみるのも良いかもしれないですね。






最新情報を受け取る


Bundles Deals
Loopcloud Music App from Loopmasters.com

プレゼントキャンペーン

SNSでも最新情報をお届けしております。(公式Facebookページができました!)

Ghosthack無料サンプルパック



記事を検索

Partners

Free Kontaktina-無料音源・シンセサイザー、プラグイン、DTMセール情報配信総合サイト-

DTMに足を踏み入れている方向けに、Kontakt無料音源、期間限定無償配布音源情報、おすすめのフリー音源を紹介していきます。当サイトは数多くのDTMセールサイトの中でも、

①情報収集をする上でできるだけ使いやすいようにユーザビリティにこだわっております。

②また、期間限定の無償配布情報をできるだけ多く紹介することを意識して配信しております。また、おすすめのKontakt無料音源のデータベース化を進めております。

③そして、世界中の知られていない、魅力のあるあるいは面白いプラグインを発掘し共有することが当サイトの目指しているところです。

DTMを初めて始める人や長く嗜んでいる方々にとって役立つツールと情報を提供することでDTM活動を活性化することが弊サイトのミッションポリシーの一つです。運営者代表は音楽制作業務等を経て現在オーディオポストプロダクションにて日々制作に携わっています。最近は当サイトとプラグインメーカー様とのコラボレーションだけでなく、プラグインメーカー様の制作に直接携わらせていただく機会も増えてきました。

For those who are stepping into DTM, we will introduce Kontakt free sound source, information on free distribution sound source for a limited time, and recommended free sound source. Among many DTM sale sites, this site is particular about (1) usability so that it is as easy to use as possible when collecting information. (2) In addition, our motto is to introduce as much free distribution information as possible for a limited time. We are also working on creating a database of recommended Kontakt free sound sources.

アーカイブ

QooQ