割引率で絞り込む

【Review】handheldsound「MAD – RockScore」レビュー(ドラムライブラリ、評価等)

2022年2月16日水曜日

DTM製品レビュー


handheldsound「MAD – RockScore」レビュー(ドラムライブラリ、評価等)


メーカー情報

MAD – RockScoreは、オーケストラまたはハイブリッドスコア内で簡単にブレンドできるように設計されたライブラリを使用してMADコレクションを拡張します。大きなスコアリングルームで3つの象徴的なドラムキットを録音 し、音のバランスと雰囲気を最大限に制御するための独自の機能セットを開発しました。直接音が部屋とどのように相互作用するかを完全に制御できるようになり、ドラムをどのような配置にも簡単に適合させることができます。信号の流れを細かく制御することで、ドラムの未処理の生の特性を損なうことなく、サウンドを劇的に形作ることができます。


引用元:

機能の考察

オーケストラまたはハイブリッドスコア内で簡単にブレンドできるように設計されたライブラリとのことですが、オーケストラパーカッション系のドラムではありません。通常のドラムライブラリとして使えるだけでなく、Roomの広さを調整できるので、シンフォニックメタルのような壮大なサウンドでも埋もれずに作ることができます。

まず注目したいのはアーティキュレーションキースイッチの豊富さ。叩く場所を含めた様々なサンプルが、GM配列の枠組みを超えて収録されています。スネア、トム、ハイハットに至っては右手左手別のサンプルが収録されています。つまり、太鼓類のLRを完全再現できるということです。ハイハットのフットペダルの開き具合もシュミレートするとのこと。ロール等の奏法も収録されています。繰り返しヒットした後に発生する自然な共鳴もシュミレートしているとのことで響きは大変リアルです。要するに音のお尻の処理が自然でリアルということです。
ロックとありますが、ジャズ等にも幅広く使えるようですね。
ライブラリには、4つのラウンドロビン代替と、最大14のダイナミックレイヤーがあり、スネア、トム、ハイハット専用の左手/右手サンプルがあります。高く評価されているHi-Hatエンジンは、6度のオープンに近いモジュレーションを含む拡張されたアーティキュレーションを備えています。自動フットストンプと可変アタックにより、超リアルなハイハットアクションが実現します。さらに、ボイススタッキングをカスタマイズして、ヘッドルームをかみ砕くことなく、繰り返しヒットした後に発生する自然な共鳴の蓄積をシミュレートしました。

パラメータの調整に慣れていない人はEasyのUIを中心に使いましょうということでしょうか。ハイハットのアタック量等も調整できます。
ミキサー画面では、それぞれのマイク入力を調整することができます。オーバーヘッドとルームももちろん備わっています。ヘッド・ブリードを調整できることでサウンド調整の幅が広いのが特徴。
  • ルームマイクとアウトリガーマイクのパースペクティブは補助リターンとして機能するため、特定のスポットチャンネルに実際の部屋の雰囲気の任意の組み合わせを追加できるようになりました。
  • 包括的なマイクブリードマトリックスを構築しました。
  • これは見過ごされがちなコンセプトであり、さまざまな方法で信号を組み合わせて、ドラムの生のサウンドに多様性とニュアンスを加えることができます。
  • 各ミキサーチャンネルをDAWにバス接続して、独立したミキシングを行うことができます。
また、MIDIライブラリも搭載されています。

Grooveエンジンは、リズミカルなアイデアをすばやく試聴し、DAWでビルディングブロックとして、またはそのまま使用できる場所です。MAD RockScoreには、500を超えるロックおよびシネマティックコアグルーブが付属しています。各コアグルーブには 、 5つの代替パターン と 5つのフィルインがあります。AltsとFillは、それぞれのコアグルーブのコンテキストを維持しながら、微妙なものから極端なものへと変化します。グルーブは 、元のドラマーの感触を維持するために量子化 されておらず、標準のMIDIクリップとしてDAWにドラッグできます。
MIDIのドラッグアンドドロップも可能。これに関してはとりわけ驚くようなものもないですが(例えば、BFD等のようなフレーズビルド機能はありません)、制作の上で容易にドラムパターンを試せるというのは安心感がありますね。

評価

なんといっても音質がとても良いですね。また、様々なアーティキュレーションが網羅的に収録されているので、ドラムプレイをこのライブラリ上で再現することができます。そうはいうもののドラムをある程度叩いた人でないと、どのように叩くのかピンと来ず、使いこなすのはなかなか難しいかもしれません。このライブラリの特長をまとめると、カスタマイズ性の高さと豊富なアーティキュレーションによるリアルなドラムプレイができる点でしょうね。シンフォニックメタル等には最適解でしょう。

MAD-RockScore

Audio Plugin Dealsセール情報

レゲトンのリズム
Bundles Deals
Loopcloud Music App from Loopmasters.com

Plugin Boutique6月プレゼントキャンペーン

SNSでも最新情報をお届けしております。(公式Facebookページができました!)

WAVESセール

Plugin Foxセール製品一覧

Ghosthack無料サンプルパック

1000 Free EDM Samples

記事を検索

Free Kontaktina

DTMに足を踏み入れている方向けに、Kontakt無料音源、期間限定無償配布音源情報、おすすめのフリー音源を紹介していきます。当サイトは数多くのDTMセールサイトの中でも、①情報収集をする上でできるだけ使いやすいようにユーザビリティにこだわっております。②また、期間限定の無償配布情報をできるだけ多く紹介することを意識して配信しております。また、おすすめのKontakt無料音源のデータベース化を進めております。
DTMを初めて始める人に役立つツールと情報を提供することでDTM活動を活性化することが弊サイトのミッションポリシーの一つです。

For those who are stepping into DTM, we will introduce Kontakt free sound source, information on free distribution sound source for a limited time, and recommended free sound source. Among many DTM sale sites, this site is particular about (1) usability so that it is as easy to use as possible when collecting information. (2) In addition, our motto is to introduce as much free distribution information as possible for a limited time. We are also working on creating a database of recommended Kontakt free sound sources.

アーカイブ

QooQ