割引率で絞り込む
AD: Advertisements from Google etc.

【REVIEW】Audible Genius「Syntorial」レビュー(シンセサイザー・サウンドデザイントレーニングソフトウェア、内容・使い勝手等)

2023年1月1日日曜日

DTM製品レビュー

【REVIEW】Audible Genius「Syntorial」レビュー(サウンドデザイントレーニングソフトウェア、内容・使い勝手等)


メーカー情報

Syntorialはビデオゲームのようなトレーニングソフトウェアで、シンセパッチを耳でプログラムする方法を教えてくれます。ビデオデモンストレーションとインタラクティブなチャレンジを組み合わせた約200のレッスンで、組み込みのソフトシンセでパッチをプログラミングする体験を体験し、自分のサウンドを簡単に作成するために知っておく必要のあるすべてを学びます。Syntorialは、シンセプログラミングがどのように機能するかを示すだけではありません。ビルトインシンセにパッチをプログラムする必要がある129のインタラクティブチャレンジに参加します。あなたはサウンドのデザイン方法を学ぶだけでなく、サウンドデザイナーになりつつあります。


特徴
  • 129の課題-やって学ぶ!Syntorialの組み込みシンセを使用したプログラムパッチでチャレンジを完了します。
  • 706パッチ-プログラム、プログラム、プログラム。結局のところ、それがすべてですよね?最終的には、単純なものから複雑なもの、なじみのあるものから奇妙なものまで、700を超えるパッチをプログラムすることになります。
  • 33 ON YOUR OWN-Syntorialは、使用するシンセを使用して、自分で実行する定期的なタスクを提供します。
  • 147ビデオ-チャレンジで使用するのと同じシンセを使用したビデオデモンストレーションを通じて、すべてが教えられます。
  • 64シンセパラメーター-Syntorialは、ほとんどのシンセに見られる最も一般的なパラメーターをカバーしています。  
  • 39クイズ-学習したことすべてを保持して覚えておくのに役立つ多肢選択式の質問
  • 一度支払うと、Mac、PC、iPadの3つのプラットフォームでSyntorialを入手できます
引用元:Syntorial

内容紹介


Syntrialにはソフトウェア内にチュートリアルと課題が内蔵されています。まず、各パラメータの説明や操作方法・具体的な使い方について説明が入った後、レファレンスのサウンドと同じサウンドを作るといった課題が用意されています。シンプルにオシレータの各ウェーブの音判定から始まり、少しづつパラメータが増えていきます。複数のノブをいじって作るサウンドを作るといったように課題が難しくなっていきます。パラメータはいわゆるソフトシンセ特にアナログシンセでおなじみのものが用意されています。


このようにブラインドで音を聞き、シンセサイザーのパラメータをいじって課題のサウンドと同じものを作っていきます。間違えると間違えたところが赤く点灯します。パラメータが少しでも異なると正解とならないので、注意深く聴くトレーニングになるということですね。

そして、このソフトウェアにないパラメータを持つシンセを学習できるように追加のレッスンパックも大量に用意されています。このソフトウェアではカバーしきれないSerum等の複雑なモジュレーションのできるシンセをカバーできるようにしているということですね。

英語が苦手な人は使えるのか?

このソフトウェアは英語でチュートリアルが用意されています。また、英文の問題も用意されています。


そのため、気になるのが全く英語がわからない(聞き取れない)人が使うことができるのかということかと思います。結論をいうならば、音を鳴らしながら説明してくれているので、基本的に何をしているのかわからないということはまずありません。雰囲気で進めることができるので、課題に取り組んでいるうちに身に着けることができます。そうはいうもののチュートリアルの最中に結構サウンドデザインのコツといいますか、大事なことを言っているのも確か。筆者が聴きとった限りだと、いくつか内容が聞き取れればより良いかもしれませんね。
PC上の音声入力からGoogle翻訳にかけてしまう手もありますので全く問題ないかと思います。
こちらのページでも言及されています。

評価

Youtube等で主要なシンセの使い方のチュートリアルは飽和状態にあると思いますが、このソフトウェアでは使い方よりもむしろイヤートレーニングに重点が置かれています。サウンドデザインのセンスを磨く上でこのソフトウェアのプログラムは大変効果的にメニューが用意されています。作りがごちゃごちゃしてしまうことが予想されるのとライセンス等の関係から実現は難しいとは思いますが、最近のソフトシンセの主要パラメータはシンセに用意してもらえるとなお良しでした。(おそらく、一番の理由は課題設定が現実的に不可能なのでしょう)
独学でなんとなくシンセを使ってきてはいるものの、もっと使いこなせるようになりたい、一から思いのままのサウンドを作れるようになりたい、きっちりと基本を固めていきたい人にはうってつけのソフトではないでしょうか。


追記:現在最安セール行われています。

また、このソフトウェアをリリースしているAudible Geniusは作曲のトレーニングアプリ「Building Blocks」もあります。(こちらはオンライン上のアプリケーション) こちらも大変質が高く、最近Level2もリリースされましたので初心者から上級者まで鍛えることができます。





最新情報を受け取る


Bundles Deals
Loopcloud Music App from Loopmasters.com

プレゼントキャンペーン

SNSでも最新情報をお届けしております。(公式Facebookページができました!)

Ghosthack無料サンプルパック



記事を検索

Partners

Free Kontaktina-無料音源・シンセサイザー、プラグイン、DTMセール情報配信総合サイト-

DTMに足を踏み入れている方向けに、Kontakt無料音源、期間限定無償配布音源情報、おすすめのフリー音源を紹介していきます。当サイトは数多くのDTMセールサイトの中でも、

①情報収集をする上でできるだけ使いやすいようにユーザビリティにこだわっております。

②また、期間限定の無償配布情報をできるだけ多く紹介することを意識して配信しております。また、おすすめのKontakt無料音源のデータベース化を進めております。

③そして、世界中の知られていない、魅力のあるあるいは面白いプラグインを発掘し共有することが当サイトの目指しているところです。

DTMを初めて始める人や長く嗜んでいる方々にとって役立つツールと情報を提供することでDTM活動を活性化することが弊サイトのミッションポリシーの一つです。運営者代表は音楽制作業務等を経て現在オーディオポストプロダクションにて日々制作に携わっています。最近は当サイトとプラグインメーカー様とのコラボレーションだけでなく、プラグインメーカー様の制作に直接携わらせていただく機会も増えてきました。

For those who are stepping into DTM, we will introduce Kontakt free sound source, information on free distribution sound source for a limited time, and recommended free sound source. Among many DTM sale sites, this site is particular about (1) usability so that it is as easy to use as possible when collecting information. (2) In addition, our motto is to introduce as much free distribution information as possible for a limited time. We are also working on creating a database of recommended Kontakt free sound sources.

アーカイブ

QooQ