割引率で絞り込む

【Review】「Midi Madness-3」レビュー(作曲支援系自動MIDIアルペジエータ、使い勝手、他MIDIArpとの比較等)

2021年4月1日木曜日

DTM製品レビュー

【Review】Midi Madness「Midi Madness3」レビュー(作曲支援系自動MIDIアルペジエータ、使い勝手、他MIDIアルペジエータとの比較等)


前々から気になっていたのでこの度導入しました。

メーカー情報



Midi Madness3-の紹介-世界クラスのMIDIジェネレーターの最新バージョン。Midi Madness 3は、確率の重み付けの単純なセットを使用して、無制限の数のメロディーを作成できます。コードシーケンスやMIDIコントローラーなどのパラメーターを設定するだけで、Midi Madnessをワイルドにさせて、メロディー、コード進行、シーケンスを作成できます。

引用元:Midi Madness 3


機能紹介


機能は多いですが使い方は直感的でシンプル。

Midi Madness3は簡単に言うとハーモニー等の条件を設定して、自動でその条件に適したフレーズを自動生成できるプラグインです。

まず、便利なのが、ルーティング不要で、ソフト内でVST等の自前の音源をロードして鳴らすことができる点。

そして、プレイバックはLoopの他ワンショット等も用意されています。


そして、Parametersエリアではまず、Notesでコードやスケールから生成する楽音を設定できます。バーの高さは生成確率。そのため、例えば、モードで特性音を低めに設定することでよりモーダルな雰囲気を強調したり細かく設定できてしまいます。この機能は意外に他の自動アルペジエータにはないので、プラグインに全部お任せの人だけでなくむしろ、音楽理論にある程度精通している人こそ使える機能といえます。

Velocityは生成しうるヴェロシティレンジを設定できます。Octtoveは最大10オクターブで生成可能。つまり、レンジを狭めればフレーズに、広げれば、ゲーム音楽系のアルペジオに変わります。しかもVelocity以外のパラメータは全て生成確率を設定できるので、自動といえども思った通りのフレーズを作りやすくなっているのです。



Polyは最大16ヴォイスまで生成を設定できます。つまり、1Voiceだとソロフレーズ、3Voiceのみにすると三和音の伴奏を作れてしまうのです。



そのため、3Voiceに時折1-2Voiceを生成するように設定すると和音に合ったおしゃれな伴奏フレーズができてしまいます。これは正直すごいですね。さらにLengthでは生成する音価(4分音符、付点)等を設定できます。そのため、細かいフレーズやゆったりとしたフレーズまでお手の物。



そして最大の魅力がこれらのパラメータを詳細に設定すれば、ほとんどイメージ通りのフレーズができてしまうのです(条件によってかなり可能性が絞り込まれているため)。

そして、生成するフレーズの長さまで設定できてしまう。ちなみに生成ボタンはGenerateをポチっとするだけでどんどん生成できます。そして生成したものはドラッグアンドドロップできる他、Clipとあるようにメモリーに保存することまでできます。
そして最後に極めつけなのが、フレーズにキューポイントを設定して、それぞれパラメータを設定し生成できる点。つまり、1-2小節までGmで3-4小節までCm等のようにコードパターンやフレーズの特徴を部分部分で設定できてしまうのです。スイング機能まであるのでテクノ、RnB、ジャズまで全て可能。これは神がかっている機能だと思います。

さらにリアルタイムライブパフォーマンス機能も搭載されているそうですが(これもすごい機能とのこと)、それは後ほど書くことにします。

評価

私的に自動アルペジエータというと眉唾物であくまで補助機能的ポジションとあまり期待してはいなかったのですが、このプラグインはそういったスタンスではありません。(他の製品の中ではよくわからないフレーズが出てくる等の印象がありました)

フレーズごとにコードやパラメータを設定できるので機械に任せてはいるものの、かなり自分で偶然性を管理できるので文字通り作曲に使えるプラグインです。さらにMIDIなので修正できるため、イメージをこのプラグインで作って、自分の思ったものに変えていくなんてこともできます。
和音だけ鳴らすこともできるのでScaler的な使い方もできるのも強い。

一方で、あくまで自動生成であることは留意する必要があります。つまり、Kirnu「Cream」やPhraseboxのようなソフトとはそもそも別物で、一からフレーズを作ることはできないです。一方これらのMIDI生成ソフトに付いている自動生成とは比べ物にならないくらいカスタマイズ性に優れているので自動といっても制作者の手を離れている感覚はあまりないですね。Midi Madness3は和音がある程度わかっている人ならほぼ皆が使えると思えるプラグインだと思います。

自動MIDI生成系では間違いなくトップクラスに使い物になるプラグインなのでとてもおすすめです。




Audio Plugin Dealsセール情報

Loopcloud Music App from Loopmasters.com

Plugin Boutique5月プレゼントキャンペーン

SNSでも最新情報をお届けしております。(公式Facebookページができました!)

WAVESセール

Plugin Foxセール製品一覧

Ghosthack無料サンプルパック

1000 Free EDM Samples

記事を検索

Free Kontaktina

DTMに足を踏み入れている方向けに、Kontakt無料音源、期間限定無償配布音源情報、おすすめのフリー音源を紹介していきます。当サイトは数多くのDTMセールサイトの中でも、①情報収集をする上でできるだけ使いやすいようにユーザビリティにこだわっております。②また、期間限定の無償配布情報をできるだけ多く紹介することを意識して配信しております。また、おすすめのKontakt無料音源のデータベース化を進めております。
DTMを初めて始める人に役立つツールと情報を提供することでDTM活動を活性化することが弊サイトのミッションポリシーの一つです。

For those who are stepping into DTM, we will introduce Kontakt free sound source, information on free distribution sound source for a limited time, and recommended free sound source. Among many DTM sale sites, this site is particular about (1) usability so that it is as easy to use as possible when collecting information. (2) In addition, our motto is to introduce as much free distribution information as possible for a limited time. We are also working on creating a database of recommended Kontakt free sound sources.

アーカイブ

QooQ